2012年2月7日火曜日

3dsMAXが起動しない(win7)

なんか原因不明だけど、突然3dsMAXが起動しなくなった!
とかありますよね。

スタートアップ画面でプラグインを読み込み後、
「3dsMAXを起動しています...」のときに落ちてしまうときの対処法です。
万人に当てはまるわけではないと思いますが、
解決の一助になればと思います。
ちなみにOSはwin7です。

・まずフォルダオプションで隠しフォルダ、拡張子は表示するようにします。

・次に下のパスまで行きます。 「○○○○」はユーザー名が入ると
思われます。
C:\Users\○○○○\AppData\Local\Autodesk\3dsMax\2011 - 64bit\jpn\UI

・「MaxStartUI.mnu」というファイルがあると思いますので、
このファイルを 「MaxStartUI.mnu.bak」という名前に変更してください。
すると立ち上がると思います。


なんで上のファイルを変更すると起動するようになるのか不明です。
ちなみに C:\Users\○○○○\AppData\Local\Autodesk\3dsMax\2011 - 64bit\jpn\
の階層のフォルダを削除するとmaxが初期状態のuiに戻ったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿